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ヘッドライト/ステー編
blogを見返してみたら、3年以上も前にヘッドライト変えたいなんて書いてました。
折角薄いヘッドライトを手に入れて、できるだけスプリンガーとのクリアランスを少なく付けたいと思ったので、ちょっと手間を掛けてみました。
ちゃちゃっと現物合わせで製作できる技能があれば、これ程手間ではないんでしょうけどね。(苦笑)
それでは行ってみましょう。
まずはホームセンターで購入できる穴あきステーを利用してヘッドライト位置を決めます。
こんな感じで寸法取り用のサンプル作成。
このサンプルを基に図面を書きます。(クリックするとデカくなりますよ。)
出先で工具に困らないように、ちゃんとユニファイねじにしました。
鉄工所にお願いして、ステー完成。
ヘッドライト付けてみます。
どうでしょうか?
少しセンターがずれている気もしますが、まぁ良しでしょう。
ねらい通り、スプリンガーとのクリアランスもギリギリでした。
Hi-Loスイッチとスプリンガーとのクリアランス、わずか3mm。
無事点灯しました。
光軸があっているかが問題ですが・・・
さて明るさはどれほどでしょうか?今度夜に走りたいと思います。
外観はビンテージですがバルブがH4なので、ハイワットのバルブを入れることもできますね。
大満足!!
図面ありますので、手直しもミリ単位でできますね。
増産できますねw
折角薄いヘッドライトを手に入れて、できるだけスプリンガーとのクリアランスを少なく付けたいと思ったので、ちょっと手間を掛けてみました。
ちゃちゃっと現物合わせで製作できる技能があれば、これ程手間ではないんでしょうけどね。(苦笑)
それでは行ってみましょう。
まずはホームセンターで購入できる穴あきステーを利用してヘッドライト位置を決めます。
こんな感じで寸法取り用のサンプル作成。
このサンプルを基に図面を書きます。(クリックするとデカくなりますよ。)
出先で工具に困らないように、ちゃんとユニファイねじにしました。
鉄工所にお願いして、ステー完成。
ヘッドライト付けてみます。
どうでしょうか?
少しセンターがずれている気もしますが、まぁ良しでしょう。
ねらい通り、スプリンガーとのクリアランスもギリギリでした。
Hi-Loスイッチとスプリンガーとのクリアランス、わずか3mm。
無事点灯しました。
光軸があっているかが問題ですが・・・
さて明るさはどれほどでしょうか?今度夜に走りたいと思います。
外観はビンテージですがバルブがH4なので、ハイワットのバルブを入れることもできますね。
大満足!!
図面ありますので、手直しもミリ単位でできますね。
増産できますねw
by flh1966
| 2009-06-25 22:30
| HARLEY